10月は、グループホームひより・ひより南の合同運動会を開催しました。
音楽療法室の企画らしく、プログラムに歌や踊りをおりまぜ、日本文化の一つでもある「運動会」を懐かしく楽しめる内容です。
入場のBGMは、運動会定番の行進曲。何のインフォメーションをしなくても、手拍子が沸き、マイク音声で皆さんのお名前を紹介していくと、あっという間に運動会の空気になりました。「天国と地獄」なども、盛り上げ力がすごいです♪
ポンポンを使って踊ったのは「花笠音頭」。応援で参加の利用者様も一体となって楽しんで下さいました。こぶしをきかせて、しっかり唄われる方もありました。
利用者さんは、パン食い競争で小走りをされたり、玉入れでは(安全のために座って行うよう声をかけていましたが)ほとんどの方が立ち上がっていらしたり…(@_@)
前向きなお気持ちやパワーが感じられて、楽しかったです。
表彰式の前は、野の花スタッフのクラリネット演奏で、クールダウンして頂きました。
今年は、赤・白 引き分けの結果になり、皆さんびっくり感嘆の声。
「ありがとう!」 「ふーっ 疲れたっ(笑)」と ほどよく動いて スタッフとの絆も深めることのできた秋のイベントとなりました。