まだ暑いのに、8月も終わりました。 シルバーハウジングでの音楽セッション、ちょっと 楽しく笑ったことを記しておきたいと思います。 「もっと(時間をかけて)取り組みたい」と 参加者から要望があがった大正琴。 台数を増やして、音楽スタッフが居ない日も 生活相談室にいらっしゃれば 自由に取り組める環境を整えました。 音楽セッションの中でも 大正琴を取り入れたプログラムは 集中のひととき になっています。 でも“お教室” とはちょっと違います。
真剣に 弾き歌いにチャレンジする方。 その傍らで スイスイ演奏する男性。 でも「あれ❓ すごい‼」と みんなで注目… 逆さです。 すると、男性の熱弁が始まりました。
「数字をみて押さえるだけやろ?反対でもええやん。これだと 手首を置くところもあって やりやすいわー。左利きやから これの方が 弾きやすいし」 とお得意顔。
なるほどー。試されたんですね。 鍵盤ハーモニカの楽しい奏法や、リコーダーの2本吹きなど、、ありますものね。 “ここでは これでいいんだ” という空気が流れました。 自由なアイディア、自信に満ちている表情、気楽にやって下さるのが 嬉しく感じた場面でした。 これから、皆さんのリクエストに応じた楽譜を作っていこうと思います🎵